人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 自在鉤 ☆

自在鉤って知ってますか?    そう あの囲炉裏の上から釣ってあるやつです

長さが調節できて鍋に対する火の強さが調整できると言うスグレモノですが 今では

目にすることがありません そもそも囲炉裏がありませんから・・・

とは言うものの あることから構造や原理が気になって 理解するために自作してみました

 話題は全く脈絡が無いようですが 今年は筍が豊作でした そこで古い竹を切って

竹やぶの若返りを狙って古い竹を一部切ったのです その中で面白い竹があったので

それを使ってみようと思ったのです

 いろいろ考えて原理を理解し 作ってみました

☆ 自在鉤 ☆_a0189513_637564.jpg


こんな形の竹を使いました そして小猿(と言うらしいです)には もう40年以上前

友人が旅行の際買ってきてくれた白樺の鮭の彫り物を使いました

 と言うのは 小猿は水のものを使うのが縁起かつぎで多いそうです さかなの彫り物が

多く使われるのはそのためだそうです

そんなこんなで 当家では全く不要なものですが 作ってみたので紹介します

ただし 機能しますが あまり格好は宜しくない また少々工夫する余地がありそうですが

第一作のため ある程度やむを得ない ただし 第二作は無いでしょう

☆ 自在鉤 ☆_a0189513_6451682.jpg


 プロ野球は来週からセパ交流戦が始まります 広島カープは ソフトバンクとの初戦です

過去の戦績を見るとソフトバンクとは相性が悪いのです ここを今年の開幕のようにうまく

乗り切れば交流戦でさらに勝ち越しを増やすこともできるのですが・・・

このところエルドレッドが調子を落としているのが気になります 頑張れカープ!!
by loghouse96 | 2014-05-18 06:49 | 木工教室