人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 雪化粧 ☆

今年一番の冷え込みとはならなかったと思いますが 今日は日本各地で大雪が観測されました

雪は上空が氷点下の気温であることはもちろんですが 湿り気を持った雪雲が流れ込んでくることが

条件ですね キット!

冷えるだけ冷えて雪雲が無い状態なら 放射冷却で更に冷えて 雪は降らないと思います

ところが今日は朝7時にはこの状態です

雪景色に朝日が映えて本当にきれいでした
☆ 雪化粧 ☆_a0189513_20303298.jpg


ためしに散水ホースの水を出してみると 朝は全くカランが回りません

屋根の上にもこのとおり 雪おろしは全く必要ないものの2~3cmでしょうか 積雪が・・・
☆ 雪化粧 ☆_a0189513_20342745.jpg


離れと母屋をつなぐ廊下もホラ このとおり真っ白です
☆ 雪化粧 ☆_a0189513_20354836.jpg


しかしここは海から何キロか離れているとは言えあくまで瀬戸内

朝日が昇るにつれて消えてしまいましたが 消えた後も雪花が舞って 一日中殆ど真冬日のような

休日でした 日中には出なかった屋外水栓も出るようになり カランを回してみるとホースの先から

棒状の氷が何本も出てきてやっぱり真冬日ですかね

そのクソ寒い中 以前切り倒されたアベマキやサクラの幹を玉切りして待ちかえっており

それを割って材木を薪に変身させました 今現在おそらくすでに3年分ぐらいのストーブ燃料が

確保できていると思われます これを割って(まだ薪割り機は持っておりませんので専用斧とハンドパワー

です)1年以上乾燥させて燃料になっていきます 何かの本で読んだのですが 薪は3回暖かい

まず山から切り出して暖かい 薪割り作業で暖かい 更に燃やして暖かいと・・・・!

まさにその通り 今日は雪花が舞う中 薪割り作業で身体はホッカホカな1日でした


作業後TVで天皇陛下の心臓手術の結果を聞きなにはともあれ良かった もう少し平成は続く って

ひとまず一安心でした
by loghouse96 | 2012-02-18 20:51 | 休日