人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ バラのアーチ ☆

連休の初日 二日目は全国的に晴天に恵まれ各地とも行楽日和の中 悲惨なバス事故が発生し 

ニュースを見て驚愕の連休二日目です 尾道もご多分にもれず夏日で 野菜の防寒行燈は

要らなかったかなと思うこの頃です

そんなこんなのゴールデンウィークですが 思うところがあってチョッと前 わが家の電気回路を

チョッと改造し屋外で200Vが使えるようにしてもらいました
☆ バラのアーチ ☆_a0189513_19572995.jpg

と言うのも 昨年使い古しのアーク溶接機をもらいうけ いつかそれを使ってアイアンワークがしたいと

考えていたのです 溶接機は100/200V併用だったので出来るなら200Vで使いたいと思った訳です

だってV=IRで計算すると電圧が2倍になると同じ負荷の場合電流が半分で済む訳ですから・・・

難しいことはさておいて これを使ってアイアンワークです
☆ バラのアーチ ☆_a0189513_20402056.jpg


近所の同級生に頼んで溶接の基礎を教えてもらって後は見よう見まねでまずはこれを作ります
☆ バラのアーチ ☆_a0189513_2047938.jpg


4m長の鉄筋2本を平行に並べ 0.5mに切断した棒をはしご状に溶接していきます 表側を溶接して

裏返して裏側もきっちり溶接します 一見梯子に見えますが梯子ではありません こんなのを二つ作り

二つを直列につないで真中あたりでU字型に曲げます 

曲げた物を逆U字にしてまっすぐ立てると見事にアーチになります
☆ バラのアーチ ☆_a0189513_20495066.jpg


これに 両サイドで伸びている大輪の薔薇と小さな大量のつぼみが付いているモッコウバラのツルを

絡ませれば 秘密の花園入口のようなバラのアーチが出来上がりました

折からモッコウバラが咲き始め 完成を祝ってくれているかのようです

☆ バラのアーチ ☆_a0189513_2052724.jpg


こうして溶接機を使ったアイアンワーク第一号が完成しました たった半日で作ったので 溶接個所は

ハンマーでたたいて溶接カスを取っただけ サンダで表面を仕上げたり塗装などしないままです 

錆びも味の内と決め込んでそのまま設置しました まずは第一号と納得するしかありません
by loghouse96 | 2012-04-29 21:33 | 休日