人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ トンネル栽培 ☆

ここ数日寒いですね 朝などは車の窓が凍っています やっと芽を吹いたジャガイモの遅霜

被害が心配です それに特に午後から風が強いので 家の周りは掃いても掃いても散り残った

葉っぱや杉の実が飛んできて大変です とは言っても私自身は滅多に掃かないんですけどね

樋などは杉の実で詰まってしまいます

今度雨が降った時は樋を見回る必要がありそうです

こうした気温の乱高下のおかげで以前紹介したビニールフィルムを張ったトンネル栽培は

気温が上がるにつれてビニールフィルムを外し 数日後にベタ掛けしていた寒冷紗も外して

楽に収穫できるようにしたおかげで この寒さをチョッと心配したのですが大丈夫でした

そして小松菜やホウレン草はもう食卓にミドリを添えていますしご近所にもおすそ分けを

しております

☆ トンネル栽培 ☆_a0189513_524359.jpg


ダイコンはまだ食べられませんが込み合ったヵ所を間引いて 立派に育っている葉っぱを

食することも出来そうです わが家の野菜は基本的に無農薬なのでこうした葉菜類も安心

して食べられます おっとダイコンは葉菜ではなく根菜でしたね でも葉っぱも美味しいんですよ

茹でて細かく切ってフライパンで炒めて塩で味付けし 白ゴマやチリメンをまぶしふりかけ状に

してアツアツご飯にかけて食べる 食が進みます

そして数センチの大きさで冬を越したサヤエンドウもこのとおりあっという間に大きくなりそうすぐ

花を咲かせそうです

☆ トンネル栽培 ☆_a0189513_5253268.jpg


これはスナップエンドウだと思うのですが 今年はこれよりほか知人から種を戴いた

ツタンカーメンと言うエンドウを植えています 例のツタンカーメン王の墓で見つかった種を

増やしたものだそうです なんでも青々としたツルにエンジ色のサヤに緑色の豆 豆だけ

見るとまるでグリーンピースですが 豆ピースご飯にする焚いた直後は普通の豆ご飯

翌日には赤飯色に変わるのだそうです また花の色についても知らないことだらけです

今後のレポート課題としておきます


 おっと <ドスン グラグラ グラグラ ギシギシ> このレポートを書いていると結構強い

揺れが有りました すぐにテレビを付けてみるとスグに地震速報をしておりました

なんでも淡路島で震度6弱との事です このあたりは広島県東部ですから震度3だった

のでしょうか 阪神淡路大震災のようなことにはならない事を願うばかりですが

あの時は福岡市に住んでいたので先ほどの揺れと比べることは出来ません

今のところTVは被害状況は伝えていません なんだか発生時間まで似通っています

大事にならないことを願っています
by loghouse96 | 2013-04-13 06:00 | お百姓さん