人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ジジ ババ参観 ☆

9月16日は敬老の日です 敬老の日にちなんで日頃離れて暮らす?ジジ・ババに カワイイ孫の

幼稚園での姿を見てもらおうと 全てではないのでしょうが たまたま孫が通園している幼稚園では

ジジ・ババ参観日があります No.1の時も行きましたが 今回はNo.2の最初の参観日です

☆ ジジ ババ参観 ☆_a0189513_2057465.jpg


園について保育室に入ると 早速目に飛び込んできたのは 園児が作った秋の景色です

☆ ジジ ババ参観 ☆_a0189513_20593520.jpg


シオカラトンボ オニヤンマ 赤とんぼなどいろいろ飛んでいます

そして手作りのメガネをかけて 「とんぼのめがね」をみんなで歌います

☆ ジジ ババ参観 ☆_a0189513_21195680.jpg


「とんぼのめがねは 水色メガネ

  青いお空を飛んだから 飛んだから~


とんぼのめがねは キラキラメガネ

  お天道様を見てたから 見てたから~


とんぼのめがねは 赤色メガネ

  夕焼け雲を見てたから 見てたから~」

と チョット子育て時代を思い出した時間でした

歌を歌ったら 次はちょっと体を使った遊びです

☆ ジジ ババ参観 ☆_a0189513_21155656.jpg


「手遊び」という「ゲンコツ山のたぬきさん」などの歌を使ったジャンケン遊び

そしてコレでもか!というほど大きい絵本 今日は「はらぺこあおむし」でした

みんな一生懸命集中して絵本に見入っています っと 一人よそ見をしている子が・・・

☆ ジジ ババ参観 ☆_a0189513_21225479.jpg


そして独楽やお手玉 あやとり糸などの昔懐かしい遊びを ジジババ主導で遊んだり

おやつの時間もあり あっと言う間の2時間ほどでした

最後にみんな揃って記念写真をパチリ ですが その前にちょっと失礼してパチリ

☆ ジジ ババ参観 ☆_a0189513_21244645.jpg


こうして秋とは名ばかりの 暑い一日は過ぎて行ったです


そんなこんなでチョット山を降りて都会の空気を吸ったのですが 山はやっぱり山

普段見ることができない虫がいました

☆ ジジ ババ参観 ☆_a0189513_21272173.jpg

☆ ジジ ババ参観 ☆_a0189513_21292497.jpg


そうなんです 玉虫です 昔 法隆寺展だっと思うのですが 玉虫の厨子というのを見たこと

があります この虫を何百匹も もしかすると何千匹も集めて思ったより大きな厨子にびっしり

貼り付けられていましたがところどころ剥がれていたのを思い出します

そんな田舎でいい空気を吸うのもこの上ない幸せなのです 蚊が多いことを除けば・・・
by loghouse96 | 2013-09-12 21:38 | 環境報告