人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 干し柿 ☆

一気に冬がやってきました 秋ってなかったような気がします

木枯らしが吹き冬の始まりを告げているようです

そんな中 柿をもらいました このあたりで甘柿といえば富有ガキ 渋柿なら西条ガキ 

その他小粒の渋柿が多くありますが 今回もらえるのは愛宕ガキ です

詳しいことは知りませんが愛宕といえば大粒の縦長型で西条柿を一回り大きくした形です

干し柿に向いているそうです とは言っても まだ柿の木についている状態のものを100個ほど

いただけることになりましたので 高切りバサミやキャタツ ダンボールや剪定鋏などを

軽トラに積んで出かけて行きました 低い枝から順番に採って だんだん高い枝に移っていって

ついには脚立の上に乗って高切りバサミを使っても届かなくなったところで今日は終了

当然100個以上は収穫したので作業者が各々100個ほどもらって 後は柿の木の持ち主宅に

届けて今日のところは終了です しかし来年のこともあり あまりに高い枝は切り落とし 樹形を

低く整えたほうがいいね! という結論になりましたが今日のところはノコもその他の切断具も

それにもっと高い脚立も必要ですが持ってきていません

それで後日ということになりました

☆ 干し柿 ☆_a0189513_1072594.jpg


持ち帰って早速皮むきをして紐に吊るしていきます

オレンジ色のカーテンとまでは行きませんが 晩秋から初頭の風物詩とも言える干し柿カーテン

ができました ひと月ほど待てば渋も抜けて美味しくなってくるんでしょうね そのころには

柿色から濃いエンジ色に変わり 白い粉を吹いた干し柿に変わるはずです

☆ 干し柿 ☆_a0189513_10113433.jpg


一方 このところの北風と 平年より多い雨でちょっとの間見ていなかったものが

ニョキニョキ覗いていました 早速収穫し こちらはその日のうちに口に入ってしまいます

そうなんです 原木栽培のシイタケです 

☆ 干し柿 ☆_a0189513_10141374.jpg


味覚の秋を満喫できそうです
by loghouse96 | 2013-11-19 10:19 | 日常生活