人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 冬支度 ☆

木枯らし何号かわかりませんが 木枯らしが吹いています

一気に冬かと思いきや 日中は15度ぐらいの過ごしやすい日差しが届いています

しかしやはり晩秋は否めません

家の近くの草地もこんなカラフルな絨毯に変わっています

☆ 冬支度 ☆_a0189513_21473278.jpg


そしていつもは葉っぱのトンネルも すっかり天井が抜けて青空が望めます

☆ 冬支度 ☆_a0189513_2154568.jpg


夏のあいだ緑だったもみじもいつの間にか真っ赤になり 

☆ 冬支度 ☆_a0189513_2293675.jpg


すっかり秋が深まって 冬将軍がそこまでやってきています そこで我が家も冬ごもりの準備を

始めました 暖房用の燃料は既に3年ぶんぐらいは確保してあるのですが さらに夏までに

頂いた暖房用の燃料を割って何年か先の冬支度を始めました

☆ 冬支度 ☆_a0189513_21572082.jpg


寒がりの愛犬が「しっかり貯めといてね」と作業の邪魔をしております

今回はクヌギやアベマキなどは無く サクラとカイヅカです いずれも作業中はいい匂いがします

カイヅカは香りだけでなく色も綺麗です

☆ 冬支度 ☆_a0189513_22204244.jpg


木だけでなく ご近所からこんな贈り物も有りました 

今年 我が家の甘柿は不作だったため有難い限りです

☆ 冬支度 ☆_a0189513_2213099.jpg


こうして日一日と秋は深まり 冬が近づいて来るのですね 

向こうのお山も夕日を受けて黄金色に輝いております

☆ 冬支度 ☆_a0189513_2254223.jpg


もうすぐこれが灰色にくすんだ冬色になるのです

う~ 寒いフトコロが! と言いながらストーブに火を入れております

お風邪など召しませんように!
by loghouse96 | 2013-11-24 22:15 | 日常生活