人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ キーフォルダー掛け ☆

 メリーゴーランドに続く木工教室です

今回は同好の人達と「キーフォルダーフォルダー」を作ってみました 世話役の人が

ヒノキの丸太を製材屋さんに頼んで斜めに薄く挽いてもらったと楕円形の板をたくさん

用意してくれました 檜の他にも槐(エンジュ)の丸太も同じように板になっています

 ところで槐(エンジュ)って知っていますか この木は乾燥すると非常に硬く 鉈(ナタ)や

手斧(チョウナ)の柄として利用されます 白と黒の縞目が美しくまた硬いので手斧を

打ち込んだ時の衝撃が手に響かない材料として知られています

 そんな槐を楕円切りにして提供してくれたのです

そして桜とモロギの小枝も用意してくれました しかも桜は皮付き モロギは皮を剥いで・・・

他にもドングリ各種 プラタナスの実 ヒノキの実 ヤシャブシの実 フウセンカズラの実

等も準備されています

これらを使って みんなで作りました

☆ キーフォルダー掛け ☆_a0189513_204042100.jpg


☆ キーフォルダー掛け ☆_a0189513_2040573.jpg


私は当日は鋸がなかったので 帰宅後不要な部分を切り落として こんな形に・・・

☆ キーフォルダー掛け ☆_a0189513_20414142.jpg


これは白いヒノキの板に 黒っぽい桜の枝を使って飾りをつけました

ほとんど全員が ドングリやその他の実を使って人形風なものでデコレートして

いますので 天邪鬼な私は あえて人形なしです

そしてもう一つ

☆ キーフォルダー掛け ☆_a0189513_20555210.jpg
 

これが槐の板です 黒っぽい芯材が槐の特徴です これに白いモロギの枝を使って

さらにドングリで人形を載せてみました


 槐は非常に硬いので 白い枝を木ネジで留めたのですが 下穴が浅かったので最後の

増し締めでビスが折れてしまいました しかも3本も! やむなく下穴を貫通穴にして

ビスにストレスを掛けずに締めこむようにしました

それほど槐は生でも硬いのです


 それにしても 先週でしたか北海道大学の学生が拘束されましたが カナダでは射殺

されました 巧みな勧誘VTRで誘うのですが 現状に不満を持ってSNSに投稿をしている

若者をネット上で見つけて 勧誘VTRを見せて洗脳していくのだそうな

欧米では既に何百人もイスラム国の戦闘員になっていると言う そして欧米各国による

空爆の矛先を緩める目的なのかなぁ

  恐ロシヤ いや 恐ろしイスラム 
by loghouse96 | 2014-10-24 21:04 | 木工教室