人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ AGC交歓会 ☆

福山市の「アランブラ ギター クラブ」(AGC)の皆さんと交換会を通して交流する機会が

有りました 我々のうちの一名が 過去同クラブに所属していた縁から今回のチャンスを

いただきました

 私たちは5名ですが AGCは13名 なかでもマネージャーは自らのブログで ギターよりも

バロックリュートというのかジャーマンテオルボと紹介されている楽器をを愛奏され J・S・バッハの

器楽曲を数多くアップされているようです こうして書いていますが楽器の違いなど 詳しいことは

全くわかっていません

詳しくはこちらを見ていただくとして

更に指揮者はギターの先生との事 従って多くの門下生が 集まって 精鋭とは言い難い

のではないかと思えるクラブであるように感じます

もちろん裾野を広げ 多くの愛好者を受け入れていることに敬意を評します

 演奏の曲は今回 ラテン有り タンゴ有り 民謡も歌謡曲なども含めて8曲

レパートリーの広さを聞かせていただきました

☆ AGC交歓会 ☆_a0189513_6184998.jpg


やはり各パートが複数で しかも指揮者がいるということに 演奏に厚みが出るし

やはりテンポがはっきりする 羨ましさを感じます

 一方の我々は5人ですから 各パートは1人づつ 多くても二人で 指揮もいない

5人のアンサンブルで指揮がいるのも変ですが 各パートが一人づつの方が

演奏に透明感は出ると思っています しかしいざ演奏会となると プレッシャーも

半端ではなくかかります

☆ AGC交歓会 ☆_a0189513_6241438.jpg


それぞれの自己紹介などを含めた懇談会も和気藹々のうちに約2時間

楽しくも有意義な交流会であったと思っています

 自らのアンサンブルのスタンスを再確認し 楽譜を交換してお互いのレパートりーを

増やしながら 最も大切なのは刺激し合って ともすれば緩みがちなモチベーションを

保つことが重要だと考えています また今回はその意味で成功であったと感じます

アランブラギタークラブの皆様 大変ありがとうございました
by loghouse96 | 2014-11-24 06:39 | 音楽活動