人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 続・四国旅行 ☆

宇和島城見学までお伝えしました

次は同じ宇和島市内の「天赦園(てんしょうえん)」です なんでも宇和島第2代

藩主宗利が一部を造成し 第7代藩主宗紀が隠居の場所として大改造を行って

天赦園と名付けたものだそうです

☆ 続・四国旅行 ☆_a0189513_14112512.jpg


 池をめぐる回遊式庭園で四季それぞれの景観が素晴らしいとパンフレットに

載っているんですが いかんせん池の鯉が痩せている ものすごく痩せていて

可哀そうになった一人が 入り口のチケット売り場に戻り 鯉のえさ 一袋 50円

を急きょ8袋ほども買い求め 与えると 池の反対側からも餌を求めて集まって

すごいことになっていましたが 残念なことに色のついた鯉があまりに少なくて

☆ 続・四国旅行 ☆_a0189513_14123429.jpg


チョットさみしい天赦園でした

ここからは一路高知県を目指すのですが 途中名勝と言われる「滑床(なめとこ)

渓谷」へ寄り道してみました 駐車場へ車を止め 流れの淵を歩くこと20分ほど

目的の雪輪の滝までまだ3・40分歩かねばならないことが判明 行くということは

帰りがあるという事実に 早々に挫折 引き返すときわが人生を振り返る余裕も

無かったのでした

そこからはひたすら国道381号線を南下し 四万十市に出たころはあたりはもう

薄暗くなった来たのでした

☆ 続・四国旅行 ☆_a0189513_14245671.jpg


目を凝らして四万十川の沈下橋をカメラに収めようとするのですが 暗いので

カメラが自動的にシャッタースピードを長くするため どうしても流れてしまう

そんな映像です

持ち込み可の宿へ酒類やおつまみを買い込んで夜のパーティーに備えて宿についた

らあたりはもう真っ暗

すぐにお風呂・食事・しばらく休んだ後は夜のパーティーが延べてもらったお布団の

上で始まったのでした

あすは高知から徳島県に入り大歩危・小歩危 さらには祖谷渓のカズラ橋方面です

今日はもう寝ましょう
by loghouse96 | 2015-10-27 14:30 | 脱日常